CHAYAとあなたの未来カラダLAB #003

チャヤマクロビ編集部の渡辺です。
「未来カラダLAB」第3号を、お届けします!

2号も、たくさんの反響を頂くことが出来ました。
多くの方にご覧頂き、様々な感想を頂いております。
編集部一同、大変感謝しております。
どうもありがとうございます!

頂いたコメントは、今後の未来カラダLABの中で取り上げていきたいと思います。
今後も、ご意見や感想など、ドシドシお待ちしております。
(ブログのコメント欄への投稿もお待ちしています!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のテーマは、「Macrobioticについて、改めて!」です。

暑い夏も何とか通り過ぎてくれて、少しずつ涼しい日が増えて、秋の気配が少しづつ感じられるようになりました。
これからは、だんだんと食欲も増して、食が楽しい季節ですね!

チャヤマクロビをご利用のみなさんは、普段から旬な食材を意識されているのではないかと思います。
私たち未来カラダLABももちろん!春夏秋冬、それぞれの季節の旬の食材を、とても大切にしています。

旬な食材すなわち元気の源をいただくことの効能はいろいろあると思いますが、そのうちの一つに味覚が研ぎ澄まされていくような感覚があるのではないでしょうか。
日常の中に少し気にしてマクロビオティックのお食事を取り入れる・・・それは、動物性のお食事を控えめにし、白砂糖や添加物をなるべく摂らないようにすることですが、それによりカラダの持つ本来の鋭い感覚を取戻すことができます。ですので秋の味覚も、より美味しく、より深く、味わいを感じられるようになるわけです。
とっても身近なところに、こんなにも贅沢に味覚のすばらしさを感じるという気づき・・・。皆さんの未来カラダのために、ぜひマクロビを続けていただきたいと思います。

image002

チャヤマクロビをご利用される方の中には、マクロビオティックに関して、詳しくご存知の方も多いと思うのですが、最近は大変嬉しい事に、新規でチャヤマクロビの通販をご利用頂く方、それからチャヤのレストランをご利用いただける方も増えていることもあり「Macrobioticについて、改めて!」ということで、お話させていただきたいと思います。

Macrobioticのベースである「玄米菜食」  

Macrobioticの一番の基本的な考え方は、「玄米菜食」、Brownrice & Vegetableです。

「菜食」について

チャヤマクロビで販売しているレトルトやスイーツは、すべて植物性100%です。
植物性100%というと、”Vegan”という言葉を連想されるかもしれません。

Macrobioticは、自然と調和を取りながら、それぞれの食材の持つ陰陽のバランスを上手く取り入れる事で、自身の体調を整えることを目的としたお食事法で、「野菜」をとても大切にしています。
なので、”Vegan”のお食事を選ぶ事も可能です!
幅広い植物性100%のお料理やスイーツのメニューや商品を用意しておりますので、その中からお好きなものをお選び頂けます!

さらに、Macrobioticの面白い点としては、「野菜」という事だけではなく、「どんな野菜」なのか、また「サラダ」なのか、「スチーム」なのか、「グリル」なのかなど、野菜の種類や調理法にも意味があり、それぞれに違った身体へ作用があると考えている点かなと思います。

image011

「玄米」について

また、Macrobioticでは、「野菜」と一緒に「玄米」を食べる事もおすすめしています。

私は、もともと「アトピー性皮膚炎」に悩まされていました。
夜は寝られないし、白いシャツなどは着られないし、すべての指は包帯でグルグルでした。

いろいろ試してみた中で、一番効果を実感出来たのが「お食事」でした。
英語で「You are what you eat」ということわざがあります。
「あなたは、あなたの食べたものでできている。」
つまり、健康は食べ物で決まる、ということです。
この言葉は、私の中に強く根付いている言葉です。

10年程前に、食生活にMacrobioticを取り入れたことで、今では、薬を飲んだり、塗ったりしなくても大丈夫な「強い肌」になりました。
野菜たっぷりのお食事と、栄養が詰まっていて、さらにデトックス効果が高い玄米のおかげだと思っています。

「精製された白砂糖不使用」・「添加物不使用」  

他にも、身体への負担が大きい「精製された白砂糖」・「添加物」、これらに関しても、使用しないということにもこだわっています。  
白砂糖や添加物を、極力取らないように心がけてきた事も、強い肌に繋がっていると実感しています。

Macrobioticの取り入れ方

ここで、頂いたコメントをご紹介させて頂きます!
「今後はおやつだけではなく、全体的な日々の食事も見直していこうと思うのですが、何から変えるのがいいでしょうか?」

編集部のおすすめはこちらです!

Step①:調味料(豆乳マヨ)を取り入れてみよう!

まずは、手軽に取り入れるのにおすすめな「豆乳マヨ」シリーズをおすすめしたいと思います。
普段使用する「調味料」の質を改善することで、出来上がるお料理が、より身体の良いものになります。

チャヤマクロビの「豆乳マヨ」は、卵不使用・コレステロールゼロ・こだわりの国産素材のみで作られています!
「豆乳マヨ」をアレンジした「ソイマヨ(スモークオニオン)」という”タルタル”風のソースもございます。

サラダ以外にも、揚げものやご飯などとも相性が良いので、日々の食卓で活躍すること間違いなしです!

image012

Step②:「週一」マクロビを、始めてみよう!

良質な「調味料」が揃ってきたところで、次は「玄米菜食」を、週に一回試してみましょう!毎日でなくても大丈夫です。

毎日ではないけれど、しっかり習慣化したい方は、曜日を決めてみましょう!
忙しい平日に、玄米をしっかり噛むのが大変、そんな場合には、週末にトライしてみるのもおすすめです。

玄米が苦手な方も、一度しっかり噛んで、よく味わって食べてみてください!
しっかり噛むと消化しやすくなるので、重い感じも少し和らぐと思います。

チャヤマクロビの公式オンラインショップでは、「週一マクロビ生活(1年分!)BOX」もご用意しています!習慣化したい方は、ぜひお試ししてみてください!

まとめ 

私自身の体験談もお伝えしながら、Macrobioticの考え方について、改めて書き出してみました。
いかがでしたでしょうか。

今後の健康を作っていくのは、今日、食べた物です。
出来るところから、少しづつ、身体に良いものを取り入れていきたいですね。

watanabe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
【Good Fellow  素晴らしきチャヤ ファミリー!】

チャヤマクロビのコンセプトに共感頂き、応援してくださっている「チャヤ ファミリー」を、毎号の中でご紹介していきます!
今日の素晴らしきチャヤファミリーは、鈴木一美さんです。(写真:前列の左)

image010

ご挨拶

初めまして。鈴木一美と申します。
飲食店をメインに、広報/PRを提供していることからチャヤさんと出会い、チャヤ アンバサダーやPRに関してサポートさせていただいております。

妊活~妊娠~出産 食事への意識が変化
現在、2人の子供を育てている中で、改めて感じた「食=体」。
赤ちゃんの頃には、食べたものがダイレクトに体に現れるので、積極的に「良い食事」を作ることを心掛けていました。

産後、体重が全く戻らず
パンや甘いものが大好きでしたが、80%セーブし、野菜中心の和食メインに。一時、徹底的に自分を追い込んだ食事生活を、3ヶ月続けました。
それからは、和食を基本に、週に1度はガッツリ食べる食事スタイルで、産後から10年以上たった今も産前の体重をキープしています。

無理が効かない!40代へ
昨年40歳を迎えてから、徐々に「疲れやすい」「肩が痛い」「ホルモンバランスが崩れた」等、体調の変化を感じやすくなりました。
ここ最近の急激な猛暑で、キッチンに立つのもしんどくなった時、チャヤマクロビのビーガンレトルトに助けられています。
無添加・保存料なしなので子供に食べさせても安心。 コンビニ・スーパーでも手軽に購入出来るし、楽させてもらっています。

食事=体=心⇒ライフスタイル

コロナ禍で、自粛が続く中、3食自炊をすることは、ストレスが溜まるので止めました(笑)
良いものを、楽して食べてイライラしない!!イライラしないことで健康(体)にもいい影響がでていると実感しています。

私自身は100%ビーガンではなく、3~4回/週程のビーガン生活をしています。
小刻みに体をリセットすることで〝心も体も家族みんなでハッピーに!”を目指しています。

これからも、チャヤマクロビさんのお食事や食事スタイルを、どなたでも簡単に生活に取り入れられるように、発信を続けて参りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします(^^)

image016

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました!

【チャヤマクロビ YOUTUBEチャンネル開設!】

ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

ライター:渡辺美穂
CHAYAマクロビフーズ 編集部 兼 営業部 / マクロビオティック セラピスト

CHAYAとあなたの未来カラダLAB #003」に2件のコメントがあります

  1. メルマガの更新お疲れ様です。最近、玄米のデトックス効果に気付いた者です。

    チャヤマクロビの通販やレストランにて、秋にオススメの商品・食べ物があったら是非教えて頂きたいです!

    近頃は忙しい日の食事をどこか味気なく感じてしまいます。だからこそ、秋の気配を感じられるような楽しいひと時を、チャヤさんの食事で味わいたいと思っています!!

    「週一マクロビ生活(1年分!)BOX」もとても気になります〜。サイトの検索に不慣れな者で…リンクなどはありますでしょうか?

    次の更新も楽しみにしています!

    いいね

  2. シヤイ様 コメントを頂きまして、誠にありがとうございます。
    返信のコメントが遅くなりまして、申し訳ございません。楽しみにして頂けているとのことで大変嬉しいです。励みになります!
    「玄米」のパワーは、本当にすごいですね!栄養価も豊富ですが、シヤイ様のおっしゃるように、「デトックス」の効果に、私自身も注目しています!

    秋のオススメ商品は、「古代小麦」を使用した「パンケーキミックス」や「ブラウニー」です。
    古代小麦のアインコーンは、品種改良もされていない小麦の原種なので、味も濃くて、栄養価も豊富。さらに、気になる”グルテン”の含有量も少ない理想的な小麦です。
    これから、アインコーンの魅力も少しづつ発信していきます!

    「週一マクロビ生活BOX」は、最近人気です!皆さま、”習慣”にしたいと思っていらっしゃるのかなと思います。ぜひ、こちらからご覧ください!
    https://chayamacrobi.official.ec/items/30129167

    レストラン店舗も、秋のメニューになっていきますので、ぜひ足を運んでみてください♪

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。