CHAYAとあなたの未来カラダLAB #001

はじめまして!編集部の渡辺と申します! 

チャヤマクロビの商品を、いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

今はコロナ禍で多々ご不便があるかと存じます。そのような中ではございますが、チャヤマクロビを支えてくださる全国のユーザー様と繋がれる空間を創りたいと切に願いまして「チャヤとあなたの未来カラダLAB」を開設したく、お知らせさせて頂きました。

 この「未来カラダLAB」では、日頃の些細な気づきや心配事、はたまた将来の夢や理想的な生き方など、チャヤのユーザー様ならではの感性・知性を取り上げさせて頂き、皆さんと寄り添い、共感しながら、私たちの未来について語り合うインテリジェンスな空間にしたいと考えています。

 そして私は、「未来カラダLAB」のナビゲートをさせて頂きます、チャヤマクロビの渡辺と申します。普段は、チャヤマクロビの商品を、皆さまにお届けするお仕事をしています。どのようなことをしているか、詳しくは、機会を見てお伝え出来ればと思います。

 では!ここから!

チャヤとあなたと全国のチャヤ ファミリーさんの「未来カラダLAB」、スタートします♪

 ご存知とは思いますが、チャヤマクロビでは、「マクロビオティック」の考え方をベースに、チャヤ独自の考え方を取り入れたお料理やスイーツを開発し、レストラン店舗にてご提供させて頂いております。

また、添加物不使用のヴィーガンレトルトシリーズや白砂糖不使用のスイーツたちを、通販サイトやスーパーマーケットよりお届けしています。

 健康なだけではなく、しっかりと見た目にもきれいで美味しいワクワクするようなお食事やスイーツ。

1

皆さまの生活に潤いを与えられるような商品、長く続けてもらえるような商品、それがチャヤが商品を開発する上で最も大事に考えていることです。

 このように、チャヤでは今後も皆さまにとって、ベストだと思えるような商品を提供していきたいと考えています…が…

とはいえ、皆さま、ひとりひとりのライフスタイルは様々ですし、コンディションも、常に変わっていくものですし…

そうなりますと、どの商品がベストなのか簡単には分からないし、答えを見つけることはとても難しいことだと感じています。

答えは一つではなく、たくさんあるのかもしれません。

 日々、私たちが自分自身に尋ね、様々な食事を試すことは、まるで、自分のカラダで実験をしているよう!

そう、このLABでの「研究」とは、「実験」とは、そのようなイメージです。

Healthy&Beautyを目指す、「あなただけの食事」を探す「実験」。

完璧にやることは難しいですので、この「実験」は人生の最後まで「結果」が出ないし、分からないかもしれません。

それでも、人生をより良いものにするために、常に探求心を持ってトライして参りましょう!

 

…そのような想いから、この「未来カラダLAB」は誕生しました!

皆で意見を交換したり、知恵を出し合ったり、情報交換したり、大いに盛り上がって参りましょう!

  あなた様が、 この先の長い未来に向かって、 自分自身のことを見守りながら、答えを探す旅を続けていかれる中で、チャヤも信頼関係を築きながら、一緒に歩んでいけたら!

その為には、皆さまからの生の声が、とても重要だと考えております。

 

例えば、今であれば…

 コロナ禍でのカラダ作りでしょうか…

チャヤのユーザー様は、どのようなお知恵をハタラかせていらっしゃるのか、とても気になります。

あなた様のご意見やアドバイスも、ぜひこの「ブログ」のコメント欄にお寄せ頂けますと幸いです。

2

 ここで、ちょっと宣伝もさせてください!

レストランのお料理を、冷凍でお届けするサービスがスタートしました!

【チャヤマクロビ・「冷凍ミール」の公式Online ShopがOPEN!】

 チャヤマクロビ レストランのシェフ、パティシエが、腕によりをかけて創っています。

「絶品VEGAN通販シリーズ」を、お試しください!!

 https://chayamfrozen.buyshop.jp/

【Good Fellow  素晴らしきチャヤ ファミリー!】

チャヤマクロビのコンセプトに共感頂き、応援してくださっている「チャヤ ファミリー」を、毎号の中で、ご紹介させてください。

今日の素晴らしきチャヤファミリーは、河口智賢(カワグチチケン)さんです。

河口さんは、福井県の大本山永平寺で学んだ「禅の魅力」を様々なコンテンツを通して発信されています。マクロビオティックの考え方とも通じる「精進料理」の料理教室も開催されています。

禅宗には「典座(てんぞ)」というお料理を担当する和尚さんの役職もあります。

 食から学ぶ命の尊さを伝える映画、カンヌ国際映画祭の「批評家週間」特別招待作品となり、話題となった『典座 – TENZO -』の制作と出演もされている素晴らしきチャヤ ファミリ―です。

 そんな、河口さんより、私たちにメッセージを頂ております。

とっても貴重な有り難いお話です。皆さまには、ぜひ読んで頂きたいです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご挨拶

みなさま。こんにちは。河口智賢(ちけん)です。

この度、縁あってチャヤマクロビアンバサダーに就任させていただきました。

簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は、以前まで全国曹洞宗青年会の副会長をしていました。今は山梨県にある曹洞宗の耕雲院というお寺で副住職をしています。僧侶になるために福井県にある大本山永平寺というところで4年ほど修行し、そこで学んだ禅の魅力を様々なコンテンツを通して発信しています。

チャヤマクロビさんとは“仏さまの精進カレー”という商品の企画でご一緒させていただいたご縁から今に至ります。

マクロビオティックと精進料理のこと

私は、これまで都内を中心に精進料理教室を開催してきました。禅宗では坐禅だけではなく、食事を作ること、またいただくことをとても重要に考えています。

マクロビオティックの“自然に即した命のあり方“という意味と、精進料理の心得も同じ捉え方をしています。禅宗には「典座(てんぞ)」というお料理を担当する和尚さんの役職まであるくらいです。

その中で「典座教訓(てんぞきょうくん)」という、食事を通した命のあり方や生き方に対する大切な典座の教えがあります。

映画『典座TENZO―』−食から学ぶ命の尊さ

昨年、典座教訓をテーマにした『典座―TENZO―』という映画を製作し出演もさせていただきました。

この映画は、典座の教えを軸に今を生きることを紐解くストーリーです。それは禅問答のように、葬式仏教と揶揄された現代仏教と3.11以降の日本の姿を真っ向から捉えながら、命のあり方を描いた作品です。

昨年招待されたカンヌ国際映画祭をはじめ、海外の様々な国で上映する中である一つのことに気づかされました。それは、人が求める命のあり方には、国も宗教も関係ない皆が同じ幸せを願っているということです。

今、私たち僧侶に出来ることは何なのか、それを日々考えてきました。

私たち僧侶も1人の人間です。時に苦しみ葛藤しながら日々を生きています。

それでも人の心に寄り添うことの大切さ、食のありがたさ、命の尊さを伝えたいという思いでこの映画を製作しました。

カンヌの代表ディレクターから選出の理由として「単純さと深さに魅了された」と言われました。

私たちが命と向き合うこと、それは食事という毎日欠かすことのできない非常にシンプルなことかもしれません。しかしとても深く、体を作る食事のあり方を調えていくことが大切だと感じています。

最後に

今、このようなことを毎週zoomで開催している“オンライン坐禅会“でもお話ししています。こんな時だからこそ、自分自身の心と体に向き合うひと時を大切にしていただきたいと願っています。

川口 オンライン禅s

これから、食のこともオンラインサロンの中で取り入れて、チャヤさんの魅力あふれる食事と、禅の食事のいただき方などもコラボしてお伝えできればと思っています。

ここまで長文をお読みいただきありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご覧頂きまして、ありがとうございました!

最後に、お願いがございます。

【チャヤマクロビ コンセプト MOVIE

チャヤファミリーの皆さまには、1回だけでも、見てほしいです。

【チャヤマクロビ YOUTUBEチャンネル開設!】

ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

ライター:渡辺美穂
CHAYAマクロビフーズ 編集部 兼 営業部 / マクロビオティック セラピスト

CHAYAとあなたの未来カラダLAB #001」に2件のコメントがあります

  1. こんにちは。はじめてコメントいたします。

    緊急事態宣言が解除されてから約1ヵ月後の6月、やっと外出して、久々に友人たちとチャヤ汐留店でランチしたのですが、メニューを見て食べたいものを選んで、そしてランチして、お茶もして、何だかとっても幸せでした。
    やはり、チャヤのお食事はとってもおしゃれで華やいだ気持ちになれますね(^^)。

    これまで、まったく気づかなかったですが、外食することの楽しみというのは、人生に欠かせない部分であり、ときどきは大切な人と一緒にお出かけて楽しく外食することは、実はとても大事なことなんだだな、とあらためて気付かされた日でした。

    普段、健康に気遣って玄米菜食にしておりますが、自分で作る料理は、わりと地味な色合いのお食事になってしまいがちです。
    それに比べて、チャヤでいただくお食事は、色合いも鮮やかで盛り付けも美しく、何より身体に優しいお料理に、いつも感動しています。

    コロナ禍の下、街のお店が閉まってしまうのを見ると、とても悲しくなります。
    どうか、チャヤマクロビのお店は、これからも変わらず、ずっとずっと続いていてほしいなと思います。
    また、伺う日を楽しみにしてます(^^)。

    いいね

    1. NANA様 チャヤマクロビのレストラン店舗をご利用頂きまして、どうもありがとうございます!普段より、お食事は玄米菜食にされているとのことですが、身体に優しくかつ見た目にも華やかなお料理を、いつもとは違った空間で、さらに、親しいご友人の方と一緒に食べることで、よりお食事の持つパワーが増すのではないかと思います。まだ、コロナ禍の落ち着かない情勢ではございますが、今後もチャヤマクロビのレストラン店舗に足を運んで頂き、引き続き、応援頂けますと幸いです。今度とも、宜しくお願い致します!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。